fc2ブログ
劇団きららblog
劇団きららの団員その他による稽古場日誌
【まちドラ】その⑤
【まちドラ】⑤

そして。

これぜーんぶ仕掛けてるのは永山智行君(こふく劇場)。

知り合って20年余。
折に触れて何かと一緒になることが多いのだけど、
実はまだ一度もちゃんと話したことがない。
なーんか、今更照れくさくて。

彼がいろんな企画を手掛けるたびに、
「こんな狙いかな?」「こんなたくらみかな?」と想像してたのだけど、
もしかしたらそれは全然的外れだったのかも、と今回。

一週間居たけど、またちゃんと話さなかった。
でも、毎日、彼を見ていた。
彼はいつも誰かを眺めていた。
ミーティングのときも、稽古のときも、開会式のときも、客席整理のときも、
状況というより、人を眺めていた。
ひとりでニヤニヤしたり、様子を窺ったり、涙ぐんだりしていた。
農業を生業としてきたオジサンのような、がっしりとした体躯で、
人が欲するものを、黙々と、がしがしと運んでいた。


こどもやお年寄り、障害のある方、九州精鋭の演じ手、こふくのメンバー、
いろんな人たちと演劇を作り続ける彼。

今回も聞かなかったけど、
そして今後も聞く機会がない気がするけど、
彼にとっての「演劇の成功と幸福」の端っこ?根っこ?が見えた気がした。

改めて、
「あぁ、にくらしいなぁ。」と思った(-_☆)


////////

そして熊本・上通。

余震。
街角には未回収の震災ゴミ。
テレビには地震情報のバーが出ている。
ここがあたしの町。

もう定住の地を変えることはないと思う。
ここで、どんな人とどんな演劇を作っていくかなぁ。

まち⑫
[2016/06/02 21:15] | 未分類 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://gkirarablog.blog25.fc2.com/tb.php/2627-d20a4ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おしらせ

★おばけチューブ公開中★
「こどもおもしろおばけ屋敷」特別編
「あたまのなかのひみつ」
「おばけチューブ」公開中!
映像はこちら


★今、読めるもの観られるもの★
今、読んだり観たりできる
きらら関係のいろいろ
↓↓↓
こちらをクリック(2/20更新)

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する