FC2ブログ
劇団きららblog
劇団きららの団員その他による稽古場日誌
御礼&おしらせ♪
今年もたくさんのご支援、ご来場ありがとうございました♪
来年も 手ごたえある作品づくりに邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします!


◆◆きらら@新年のもろもろ◆◆


■創作舞台「清正公新春の言祝(ことほ)ぎ」

 日時…1月3日(木) 14時~16時(予定)
 場所…熊本城二の丸芝生広場特設ステージ
 きららからの出演…豊永英憲・吉松亜矢子・田中瞳

  ☆清正公が熊本在城時に行っていた新春の儀式を、在熊の出演者で再現。
   鬘&和装、時代劇姿のメンバーをお楽しみに!


■熊本日日新聞元旦号・インタビュー

 出演…マシュー・ビルスキー

 ☆イギリスからやって来て何故きららに?舞台に立って何を感じる?
   素顔のマットをご覧下さい。  
  

■新春特別番組「描こう!カタチにしよう!熊本市の夢!」

 日時…1/2(水) 9:00~ 9:10   KAB
            16:05~16:15 TKU
      1/3(木)11:40~11:50  RKK
       1/4(金)17:30~17:40  KKT

  ☆幸山市長と池田美樹の対談番組です*


来る年もどうぞよろしく!

皆様、よいお年を♪♪♪
 
[2007/12/31 13:11] | お知らせ | トラックバック(0) |
池田美樹と熊本市市長新春対談!
なんと熊本市市長 幸山政史さんと
代表池田美樹がTVで対談します。

熊本の民放4局で放送決定!
詳細は以下の通り。
お正月はぜひ、TVをチェックしてみて下さい。

新春特別番組
『描こう!カタチにしよう!熊本市の夢!』


◆1/2(水) 9:00~ 9:10  KAB
       16:05~16:15 TKU

◆1/3(木)11:40~11:50 RKK

◆1/4(金)17:30~17:40 KKT


池田のお正月ヘアと晴れ着も楽しみですね。

[2007/12/24 21:07] | お知らせ |
御来場御礼!
「ゲシュタルト」福岡公演無事終了!
今回もたくさんのお客さまに御来場頂きました。

御来場ありがとうございました。


次回は年明けの「熊本リージョナルシアター」
福岡で観られなかった方、熊本公演が2月にあります。
ぜひ、ぜひ、お見逃しなく!

芝居屋コロシアムと同じ装置が
熊本県立劇場に登場します。

どうぞ、お楽しみに!
[2007/12/24 20:27] | 稽古場日記 | トラックバック(0) |
「ゲシュタルト」福岡公演御来場ありがとうございました。
こんばんわ!豊永です。

遅くなりましたが、福岡公演、みなさま観に来ていただいてありがとうございました。

次は僕はジャガーパンツ「きょう、コのために」の稽古に入っております。


日々、皆様に良い作品がお届けできるように頑張っております。


ゲシュタルト熊本公演ともどもよろしくお願いします^^bg-CIMG1972.jpg
[2007/12/21 01:57] | お知らせ | トラックバック(0) |
ゲシュタルト 福岡公演間近!! スペシャルインタビュー6☆★
とうとう今日から福岡入りです!!
やってまいりました~福岡公演♪♪
みなさまとお会いできるのを楽しみに、
受付にてお待ちしております(^o^)/

ゲシュタルトスペシャルインタビュー☆★
ラストはこの方♪池田美樹さんです。





…稽古中みんなの演技を厳しく温かい目で見つめる池田さんの横顔は、
「凛」という字にゲシュタルト崩壊して見えてくる。


瞳:何だか改まってインタビューというのも何だか照れてしまいますが…よろしくお願いします。


美樹:よろしくお願いします。


瞳:それではまず…脚本家としての質問から始めます。今回「ゲシュタルト」という作品はどんな思いで描いたのでしょうか?


美樹:ぼんやり不幸になっていく人の話を書きたいなって思ったんですね。幸せになりたいってみんな思ってるけど、思ってる割に「あれっ?なんでそういう方向にいく?」っていう。…なんか口で言うこととやることが違う人が周りに続けて多くて~、「え~?」って思ってて。…でも自分も同じことやってたんですけどね(笑)


瞳:なんか…玉の輿のりたいって言いながらこう~普通の人と結婚しちゃう…みたいな感じですかね?


池田:そうね。こうなんか「絶対別れる!」って大騒ぎしたのに、「なんでまだ一緒に…?」とかね。なんか~ありますね。


瞳:今回の「ゲシュタルト」は今までのきららの作品とは一味違うなっと感じるんですが、何か新しいモノをつくろうという思いはあったのでしょうか?


美樹:うん…です。去年、「いちじく純情」の熊本公演を中止してしまった前後、すごく「だめだめ妄想」に囚われとったとです。(きららを)22年やってて、今までも4、5回大きな「だめだめ」に囚われたことあったんだけど…でもどこかで「未知の「次」に行ける」確信もあった。
分析すればその「だめだめ」は「今の自分に飽きる」時期なんですね。


瞳:今の自分に飽きる時期…ですか。…苦しいですね。


美樹:今回は特に重かった。だから今年の初夏~初秋はかなりあがきました。
とにかく「自分の本当にすきなことを探せ!」がテーマでした。


瞳:具体的にどんなことしたんですか?


美樹:多分あの頃は…多忙にかまけて、自分のすきなことが何だかわからなくなってた。
だから具体的に何をしたかと言うと~もうとにかく、いろんな人と雑談しまくりました♪


瞳:雑談ですか~!忙しいと結構おろそかにしちゃいますからね。


美樹:そう。だから雑談を意識的に色んな人として~そん中で旧知の知人の話が強くひっかかった。いろんなところに旅行する人なんだけど、今春チベット行ったとき現地のレポーターさんが「日本人がとてもしあわせそうに見える」と言ってたと。
「常にニコニコしてるから、同じようなアジア顔でもすぐ判別できる」と。
最初褒め言葉かと思ったんだけど、理由が「危機管理能力が欠けてる」のだと聞き、ガツンと脳が揺れました。きららの上海公演のときも同様のことを感じてたことを思い出して…。


瞳:なるほど。外国では何故か「日本人」は判別できると聞きますもんね。
「危機管理能力が欠けている」か~…耳が痛いです。


美樹:そうだよね~。…そのとき考えてた「ぼんやり不幸になる人たち」と合わさって、わりと一気にあらすじが浮かんで、今まででいちばんくらい早く、筆が進みました。
書きながら浮かんだポイントが、「かっこいい」。
きららでは照れくささと妙なつっぱりで、敢えて避けて来た部分。それをやりたい、と思えた。
それを理解してくれるキャスト&スタッフにも恵まれ、「今、自分たちがいちばん見たい作品」が仕上がったと思います。きららの思う「かっこいい」作品、是非見ていただきたいです。


瞳:突っ込んだところまで話していただきありがとうございます。
さて次の質問です。
今年の夏から秋にかけては6本作品を描かれたとお聞きしていますが、そういう書き上げた後や公演のあとに自分にご褒美として、何かやることってありますか?


美樹:う~ん…ありがたいことに、次から次にあるので、終わった気がしないんですよね(笑)


瞳:確かにそうですね(笑)


美樹:そういう、ご褒美…っていうのはないかな…。次のプレッシャーの方が大きいので…


宗(制作)&寺師(音響):呑~む♪呑~む♪


瞳:あはは(笑)なんか後ろから声がしてますけど~?


美樹:呑む(笑)そう~ですね。私は痛風という病気を持ってて、あんまりお酒を飲んじゃいけないんですけど…なんか~「今日は呑んでいい!!」という日を決めますね。酔っ払ったら、(制作の)宗マキコに「楽しい♪」ってメールして「良かったですね。」って言ってもらって、「良かった♪」って言うのが好きです。


瞳:あははは(笑)あと最後に~…いや最後じゃないです!!役者としての質問を聞くの忘れてました(^^;)今回、池田さんはらぶの姉ということで“姉”という役を演じられるんですが、池田さんから見て、らぶの姉とはどんな役ですか?


美樹:とにかく人のお荷物になる人ですね。…ん~何だろう…「あなただけを守ります」という気持ちが依存にすり替わってる人。なので…周りにもそういう人は沢山いるし、私もそういう気持ちになることがあるし…うん。…誰かを集中して愛するということを履き違えてしまってる人…かな?そんな風に皆さんにも観て頂きたいと思ってます。自分自身「どうよこの重さ?」という思いで楽しんで演じてますね。


瞳:はい。それでは最後に見所と共に、お客様に対して一言お願いします。


美樹:そうですね…え~…新しいきららを観ていただけると思っているので…もうとにかく自信作です。上演時間も約80分ということで、きらら史上最短なんじゃないかな~。そういう所もひっくるめて、一言で「自信作」です。ぜひ観ていただきたいと思います。そして語ってもらえると幸いです。


瞳:はい。ありがとうございました~!!
[2007/12/07 12:12] | 未分類 | トラックバック(0) |
「ゲシュタルト」福岡直前
いよいよ今週末!

しあわせをみつめ過ぎて混乱していく
コモノな男の【脳内不思議物語】

クールでドライな心理劇。
自分たちが今「いちばん観たいもの」に仕上がりました。
是非観て、語っていただきたい作品です。
お見逃しなく!

※上演時間→80分


◆きららTシャツも受付にて限定発売!

  ・デザイン2種類〈トラック・飛行機〉
  ・色4種類〈白・黒・紺・ピンク〉

 是非お手にとってご覧下さい*


■公演詳細■

★福岡公演@ぽんプラザホール
  12/8(土)20:00
   9(日)13:00 19:00

前売 1500円(当日2000円)日時指定・全席自由  


★熊本公演@熊本県立劇場演劇ホール
  2/23(土)14:00/19:00
  24(日)14:00

前売 2000円(当日2500円)日時指定・全席自由



問→kirara@sa.kcn-tv.ne.jp 
[2007/12/06 14:03] | お知らせ | トラックバック(0) |
さわのさわは沢山の沢だと思うの。
sawa1.jpg

中原智香です、ご機嫌よう。
先日、きららっこ御用達の定食屋さんに参りましたの。

ずらりと並ぶ調味料やお通しは圧巻。

そして品書きもバラエティでいてダイナミックかつボリューミィ!

あたくし完食出来ませんでしたの。


彼は初完食だったらしいですの。


その、ひんじゃ…スレンダーな身体の中に入ったとは思えませんわ。

恐るべし恐るべき男子!

こうやってカロリーを摂取して芝居の熱量にしているのだわと思いました事よ、あたくし。

間もなく福岡公演本番に御座います。

9(日)19:00の回、余裕ありますので是非、御来場下さいませ。

お待ちしております☆☆

sawa2.jpg
[2007/12/06 02:46] | 稽古場日記 | トラックバック(0) |
ゲシュタルト 福岡公演間近!! スペシャルインタビュー5☆★
ゲシュタルトスペシャルインタビュー☆★
第五弾は中原智香さんです♪


…稽古後、ラム酒の入ったチョコを一粒食べるちかさん。謎めいた美しさにドキドキインタビュー開始。


瞳:よ、よろしくお願いします。


ちか:よろしく。…何を話せばいいと?


瞳:あ、私が言うことに答えてくださればもうそれで…。


ちか:…わかった。じゃあどうぞ。


瞳:はい!えっと…今回ミネコという尽くしてしまう女を演じられるということですが…


ちか:はい。


瞳:ちかさんから見てミネコとはどんな女性ですか?


ちか:一生懸命になり過ぎて、ちょっと他の人とはズレてるカンジの役…ですかね?


瞳:どうズレてると思いますか?


ちか:えっと~方向性が間違ってるっていうのもあると思うし…それでしか自分を表現できない、そういう頑張りの仕方しかできないヒト…かな?


瞳:そんな“ミネコ”という役と自分との距離は近いですか?遠いですか?


ちか:(じっと見つめて)…キョリ?


瞳:(ドキドキ♪)…はい!えーっと質問が変でしたね!!“ミネコ”は結構自分に近い役ですか?!


ちか:近いですね~…時々、自分にリンクしてる場面もあるので、それはうまく魅せれたらいいのにな…と思います。


瞳:なるほど~。じゃあ次の質問です!ナイスバディーなちかさんですが、何か心がけていることはありますか?


ちか:別に。


瞳:「別に」?!


ちか:何もしてません。ぐうたらするのが好きです。


瞳:え~?そうなんですね!!うらやましい♪好きな食べ物ってなんですか?


ちか:今は納豆巻が好き…です。後はアボカドとか好きです。


瞳:アボカド?おしゃれ~♪ほほ~やはり納豆を食べると痩せるというのはあながち間違いではなかったと…明日から3食納豆食べます!!!あの~小さい頃からそんなに細かったんですか?


ちか:ん~あんまり変わってないです…でも肉大好きです。基本肉好きです。肉…好きです。


瞳:そこめちゃくちゃ強調?!に、肉大好き?!なのにその体系?!かっこいいっす(泣)!!!
え~仕切りなおして次の質問です。クリスマスの夜、ちかさんが気になる男性を誘うとしたら、どう誘いますか?


ちか:…「26日になる前にどうしても会いたい」と駄々をこねます。


瞳:駄々をこねる…(メモメモ)。


ちか:あと…「あたしのサンタさんでしょ?早くきなさいよ。」的な?ことを多分言うんじゃないかな~。「あたしはトナカイ…」みたいな。


瞳:と、トナカイ?


ちか:…ってか、「あたしがトナカイだけん、サンタのもとに今から行くけん!!」って言って行く。
誘うっていうよりは…行きます。


瞳:(一生懸命メモ中♪)…これは電話で言えばいいんですかね?


ちか:ん~…まあ、あの、電話でテンションあげて、メールする…かな?
「今から行くよ。待っててねサンタさん」的な。…コスプレはしません。


瞳:…コスプレは禁止…決めはメールで「待っててねサンタさん♪」…はい!了解です!これでクリスマス頑張ります!!!!


ちか:……。


瞳:あ~~!!そ、それでは最後にお客様に対して一言お願いします。


ちか:…まあ…今回、私事ではありますが、あの~福岡以外の劇団に客演ということで…また普段のきららとは違う「ゲシュタルト」という作品なんで…福岡では見れない“中原智香”的な、また“ミネコ”という役が見れると思うので…まあ…期待しててください。そしてあたしも…頑張って、よりいいモノをお届けできたら…と思います。


瞳:は~い♪ありがとうございました!!

[2007/12/05 19:26] | 稽古場日記 | トラックバック(0) |
ゲシュタルト 福岡公演間近!! スペシャルインタビュー4☆★
ゲシュタルトスペシャルインタビュー☆★
第四弾はオニムラルミさん!!


…稽古が終わっても、納得がいくまでゴムさんと小返しを繰り返すオニムラさん。
小返しが終わると飛んで来てくれました♪


オニ:わ~!待たせてごめんね。


瞳:いえいえお疲れ様です。それではインタビューお願いします☆
今回毒舌コメンテーターであり、小説家でもある“らぶ”という役を演じられるそうですが、
オニムラさんから見て“らぶ”という女性はどんな人ですか?


オニ:え~…胸が苦しいです。


瞳:胸が苦しい?


オニ:はい。この人がこれまで抱えてきた、この人のうしろにある人生とかに重いモノを感じ、
軽々しい私が演じるということで、役作りする上でとても胸が苦しいです。
私はチキンだけど…え~…口は悪いけどチキンですよ!というのがあるので…そこらへんがなんか役だとわかりつつ、“らぶ”さんのことを思うと苦しいかな~って感じです。


瞳:なるほど。確かに今回は芝居上でいつものオニムラさんとは違う面が見受けられますね。


オニ:がんがります~。


瞳:では次の質問です。最近唇がしわしわになったということなんですが、オニムラさんに
何が起こったんですかね?


オニ:あ~それは、唇がしわしわになったというか、あの「ラーメン大好き小池さん」っていうキャラクターがいるのかはわからないんですけど、よく藤子不二夫の漫画とかに出てくるラーメン食いすぎてる人の唇っていうとわかると思うんですよね。決してそうはなってないんだけれどきっとこういうことかなっていう唇になってしまいまして~塩分取りすぎによってそんなことが起こってるのかなって思います。


瞳:塩分取りすぎたんですか?


オニ:味が濃い~のが好きなんですよね~。


瞳:そうなんですね~?!以外です!!最近ハマッてることって何かありますか?


オニ:ハマッてること?はね~…ことある毎に、「なるだけ食事は抑えた方がいいんじゃない?」と自分に語りかけることです。


瞳:うわ~!厳しい!!それで、抑えられてるんですか?


オニ:ん~、ノッテるときは抑えれます。


瞳:すごいですね~!!!真似しなければ…。
それでは最後にお客様に対して一言お願いします。


オニ:はい。え~…季節がとっても寒くなってきたんですけれど、
そして12月というと、皆さんとても忙しい時期だと思うのですが、時間を調整されて、
体調も調整されて、また新しい顔を魅せるきららの「ゲシュタルト」というお芝居を
ぜひ観に来てください。お待ちしてます。


瞳:ありがとうございました♪
[2007/12/05 19:19] | 稽古場日記 | トラックバック(0) |
ゲシュタルト 福岡公演間近! スペシャルインタビュー3☆★
ゲシュタルトスペシャルインタビュー第三弾!!!

豊永英憲さんです♪


…「インタビューお願いします」と言うと、何故かラムネを抱えて登場した豊永氏。


瞳:ヒデさんそれって小道具で使うんじゃ…。


ヒデ:えっ?…ダメ?


瞳:(ドキッ♪)いや…い、いいです! と、とりあえずインタビュー始めますよ~!!
今回、シュウイチというなまめかしい役を演じられるそうですが、ヒデさんから見てシュウイチという男はどんな人ですか?


ヒデ:……。


瞳:えっ?あ、あの~ヒデさん?


ヒデ:すごい……


瞳:…すごい?


ヒデ:…すごい有能感はあるんですけど…ホントは何もできない臆病な存在で…でもそれを認められずにいる可哀想な人です。


瞳:あ~!ありがとうございます!!…インタビュー拒否かと思ってドキドキしました~♪
では次の質問です。今回「脱ぐ」という秘密情報を入手したのですが…。


ヒデ:うん。…脱ぐよ。


瞳:あっ、そ、そうですか。ははは~…い、今は脱がなくていいです!
その「脱ぐ」ということで、普段ヒデさんはブリーフ派ですか?トランクス派ですか?
…もしかしてTバック…?


ヒデ:…ご想像にお任せします。…でも紐は好きじゃない…痛いから。


瞳:ヒモ?……本番のお楽しみ♪ってことですね!えっと次ツギ~!!
ヒデさんの私生活をみんな聞いてみたいと思うんですが、普段何してるんですか?


ヒデ:…普通に学校に行ってます。


瞳:ガッコウ?…その“ガッコウ”ではどんなこと勉強してるんですか?


ヒデ:え~と…よくわからないんですが…


瞳:えっ?わからないの?


ヒデ:うん。…普通の勉強したり…うん。何を勉強してるのかよくわかってないです。


瞳:…うわ~どんな”学校”に行ってるんだろう…(妄想)はい次行こツギ!!
えっと~最近ハマッてる遊びとかありますか?


ヒデ:ん~…ん~…もう飽きてきたころなんですけど…凧揚げをしてます。


瞳:たこあげ?!なんでたこあげ?


ヒデ:福岡でドコでも持ち運べる凧を手に入れたので…それで遊んでます。


瞳:へ~そんなタコあるんだ?!


ヒデ:んっ?…うん。


瞳:さてラムネを食べながら、何故か服を脱ぎかけながら答えてくれたヒデさんですが、
最後にお客様に対して一言お願いします。


ヒデ:…きららをいつも見てくれた人はまたいつもと違ったきららを見れると思うし…
初めて見る人も…すごいきららの世界を味わえると思うので…来てください。


瞳:は~い。ありがとうございました~♪
[2007/12/04 18:29] | 未分類 | トラックバック(0) |
「ゲシュタルト」通し稽古のお誘い*
12/2(日)

今夜19時&21時、通し稽古をやります@きらら稽古場


興味のある方、お気軽に♪
ゲシュタルト
[2007/12/02 13:09] | お知らせ | トラックバック(0) |
ゲシュタルト 福岡公演間近! スペシャルインタビュー2☆★
ゲシュタルトスペシャルインタビュー☆★
第二弾はマット=ビルスキーさんです。


…近々大事なテストがあるため早々と帰ろうとしていたマットを玄関で突撃インタビュー。


瞳:マット!待って!!(がしっ♪)


マット:えっ?何ですか?


瞳:帰る前に今から質問することに答えてちょうだい!!


マット:えっ…(イヤとは言えない優しいマット)英語でもいいですか?


瞳:NONO! I can't speak English!!


マット:わかりました…ガンバリマス。


瞳:All right♪今回「ゲシュタルト」で”ハリー”というイギリス紳士を演じられるそうですが、
”ハリー”とはどんな役ですか?


マット:はい。え~っと…ん~…Ah~キンチョウスルネ。(はにかむマット♪)
はい。ハリーとは…えっと…イギリスの紳士で…利賀さんの理想的なイギリス人という役です。


瞳:”利賀”さんの理想的なイギリス人?


マット:はい。あ~どうしよう…でもそして、Ah~ハリーはずっと紳士ではない。
ハリーの心の中にオニがいます。


瞳:オニ?


マット:そうオニ。


瞳:それはどんな…


マット:Oh~これ以上はシークレットね♪


瞳:本番を観るまでの楽しみですね。…気になる。


マット:ごめんね。


瞳:じゃあ次の質問です。
私たちとしても嬉しいサプライズだったんですが、なぜマットはきららに入ろうと思ったのですか?


マット:えーっと、良い挑戦。挑戦したいと思って。
新しいことや日本語の勉強もしたいから…かな。


瞳:なるほど~話を聞くと、マットは本当にチャレンジ精神旺盛で何でもやってきてるもんね 。


マット:Oh~そうかな?


瞳:うん。そうだと思う。


マット:Oh~アリガトゴザイマス♪


瞳:さてジャンジャカ次の質問です♪
マットは納豆が好きと聞いたのですが、豚骨ラーメンは好きですか?


マット:豚骨ラーメン大好きです!日本食は何でも好き。


瞳:福岡の豚骨ラーメンも食べたことある?


マット:あります!キャナルシティーの7階ぐらいのラーメン屋さんで食べました。
すごく美味しかった♪


瞳:へえ~豚骨ラーメンって結構独特な味なのにね。


マット:本番で福岡行くでしょ?また食べに行きたいです。


瞳:うん♪私も福岡のラーメン食べたい♪最後にお客様に対して一言お願いします。


マット:みなさん、観に来てくれてありがとうございます!
私の日本語はまだまだですが、許してください。
あと、イギリス行く機会があれば是非行って下さい☆よろしくお願いします。


瞳:ありがとうございました~☆★
[2007/12/01 17:10] | 稽古場日記 | トラックバック(0) |
おしらせ

★新作情報★
出演者発表
詳細はこちら
熊本:2020年1月
福岡:2020年2月
東京:2020年4月
-続報お待ち下さい-

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する